今まで落語と言えば、古典落語、新作落語、枝雀さんの作られたSR落語など
いろんな名称がありますが、総てこれらは新しい呼び方で昔は落語、落とし噺、
もしくは噺、などと呼ばれ、過去の古い落語に対して戦後の金語楼師匠の
新しい落語との線引きで、新作、古典と呼ばれるようになったのに過ぎないのです。
本来落語家が演じるものは皆落語と言うべきで300年の歴史の中で大きく変わっているところありません。
一人で演じる面白い話。このことは一貫して貫かれて来たと思います。
創作落語もたまたまもう少し分かりやすい、古典とは違う話を作ろうとしただけの話で、スタイルそのものは古典をベースにしていますし、これとてこの激しい時代の流れの中にすぐに古色蒼然とするのだろうと考えられます。
ただこの新しい次の世紀に向けて、昭和、平成の古典を作りたいと言う動きの中の落語に対して、「創作落語」と名付けられたものです。
創作落語が残るか残らないかそれは誰も分かりません。
ただ300年の歴史の中で常に落語家が大衆に受け入れられる話をと、努力してたくさん創ってきたから今日落語家が存在し落語と言う芸がある、と言う事実、これは誰にも否定できません。
ただ新しいものは古いものに対して当然熟成度が違う訳ですから、何時の時代も専門家の評価は受けにくいものですが、ただ大衆が支えてきたと言う事実は否めません。
落語はどうなるのか、それは全く分かりませんが、誰かが新しい落語を創り続けないといけないことは明らかなのです。
いろんな名称がありますが、総てこれらは新しい呼び方で昔は落語、落とし噺、
もしくは噺、などと呼ばれ、過去の古い落語に対して戦後の金語楼師匠の
新しい落語との線引きで、新作、古典と呼ばれるようになったのに過ぎないのです。
本来落語家が演じるものは皆落語と言うべきで300年の歴史の中で大きく変わっているところありません。
一人で演じる面白い話。このことは一貫して貫かれて来たと思います。
創作落語もたまたまもう少し分かりやすい、古典とは違う話を作ろうとしただけの話で、スタイルそのものは古典をベースにしていますし、これとてこの激しい時代の流れの中にすぐに古色蒼然とするのだろうと考えられます。
ただこの新しい次の世紀に向けて、昭和、平成の古典を作りたいと言う動きの中の落語に対して、「創作落語」と名付けられたものです。
創作落語が残るか残らないかそれは誰も分かりません。
ただ300年の歴史の中で常に落語家が大衆に受け入れられる話をと、努力してたくさん創ってきたから今日落語家が存在し落語と言う芸がある、と言う事実、これは誰にも否定できません。
ただ新しいものは古いものに対して当然熟成度が違う訳ですから、何時の時代も専門家の評価は受けにくいものですが、ただ大衆が支えてきたと言う事実は否めません。
落語はどうなるのか、それは全く分かりませんが、誰かが新しい落語を創り続けないといけないことは明らかなのです。